スポンサーリンク
エクセルの音声読み上げ機能の使い方 [Excel 便利帳]
■エクセルで音声読み上げ機能を使う
Excel2002から、ワークシートのデータをパソコンが読み上げてくれる便利な機能が搭載されました。
たった一人でシートを校正する場合には便利だと思います。
数字も日本語もローマ字も一応読んでくれます。
日本語の読みは、100%正しくは読んでくれませんが、
数字は間違いなく読んでくれます。
この機能を使うには、次の手順に従います。
1.「ツール」から「[音声」→「読み上げツールバーの表示」をクリックし、
[読み上げ] ツールバーを表示させます。
2.ツールバーは、左から「セルの読み上げ」「読み上げの停止」「行ごと」「列ごと」
「Enter キーを押した時に読み上げる」のコマンドが配置されています。
3.データを読み上げるセル範囲を選択し、読み上げ方向を決めます。
方向は横方向(行ごと)と縦方向(列ごと)があるので選択します。
4.「セルの読み上げ」をクリックすれば、指定したとおり読み上げてくれます。
なお、作業中に入力したデータをそのつど読み上げさせることも可能です。
「Enter キーを押した時に読み上げる」をクリックしておけば、
データ入力をし Enterキーを押すと、そのセルに入力したデータが読み上げられます。
【関連記事】
・エクセルのセル幅を調整する方法
・エクセルのデータをワードに取り込む方法
・セルの横幅内に文字が入りきらない場合の対処法
Excel2002から、ワークシートのデータをパソコンが読み上げてくれる便利な機能が搭載されました。
たった一人でシートを校正する場合には便利だと思います。
数字も日本語もローマ字も一応読んでくれます。
日本語の読みは、100%正しくは読んでくれませんが、
数字は間違いなく読んでくれます。
この機能を使うには、次の手順に従います。
1.「ツール」から「[音声」→「読み上げツールバーの表示」をクリックし、
[読み上げ] ツールバーを表示させます。
2.ツールバーは、左から「セルの読み上げ」「読み上げの停止」「行ごと」「列ごと」
「Enter キーを押した時に読み上げる」のコマンドが配置されています。
3.データを読み上げるセル範囲を選択し、読み上げ方向を決めます。
方向は横方向(行ごと)と縦方向(列ごと)があるので選択します。
4.「セルの読み上げ」をクリックすれば、指定したとおり読み上げてくれます。
なお、作業中に入力したデータをそのつど読み上げさせることも可能です。
「Enter キーを押した時に読み上げる」をクリックしておけば、
データ入力をし Enterキーを押すと、そのセルに入力したデータが読み上げられます。
【関連記事】
・エクセルのセル幅を調整する方法
・エクセルのデータをワードに取り込む方法
・セルの横幅内に文字が入りきらない場合の対処法
スポンサーリンク
コメント 0