SSブログ

スポンサーリンク

エクセルの音声読み上げ機能の使い方 [Excel 便利帳]

■エクセルで音声読み上げ機能を使う


Excel2002から、ワークシートのデータをパソコンが読み上げてくれる便利な機能が搭載されました。


たった一人でシートを校正する場合には便利だと思います。

数字も日本語もローマ字も一応読んでくれます。

日本語の読みは、100%正しくは読んでくれませんが、

数字は間違いなく読んでくれます。



この機能を使うには、次の手順に従います。


1.「ツール」から「[音声」→「読み上げツールバーの表示」をクリックし、

  [読み上げ] ツールバーを表示させます。

 
2.ツールバーは、左から「セルの読み上げ」「読み上げの停止」「行ごと」「列ごと」

  「Enter キーを押した時に読み上げる」のコマンドが配置されています。


3.データを読み上げるセル範囲を選択し、読み上げ方向を決めます。

  方向は横方向(行ごと)と縦方向(列ごと)があるので選択します。

 
4.「セルの読み上げ」をクリックすれば、指定したとおり読み上げてくれます。


キャプチャ.JPG



なお、作業中に入力したデータをそのつど読み上げさせることも可能です。

「Enter キーを押した時に読み上げる」をクリックしておけば、

データ入力をし Enterキーを押すと、そのセルに入力したデータが読み上げられます。


【関連記事】
・エクセルのセル幅を調整する方法
・エクセルのデータをワードに取り込む方法
・セルの横幅内に文字が入りきらない場合の対処法

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。